2017年10月23日

BBQ*

夏休みの思い出を振り返りますぴかぴか(新しい)

8月の大イベントの『BBQexclamation×2exclamation×2

朝から土砂降り…雨雨

でも

楓っこが到着すると晴れてきました晴れ晴れ

楓っこのパワーはすごいです黒ハート(笑)

IMG_9801.jpg
「やった〜食べるぞぉexclamation×2


IMG_9807.jpg

IMG_9808.jpg

中学・高等部のお兄ちゃんが中心となり、たくさんの肉を焼いてくれていましたキスマーク

IMG_9803.jpg
美味しい肉を待っている女子組揺れるハート

お肉が焼き上がるとすぐにパクパクと食べている楓っこぴかぴか(新しい)
IMG_9811.jpg

IMG_9813.jpg

お兄ちゃんたちが焼いた肉は美味しかったですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

IMG_9816.jpg

まだまだ焼き続けていまするんるん
IMG_9819.jpg

炭火で煙たい中・・・

頑張って肉を配ってくれていますわーい(嬉しい顔)

IMG_9832.jpg

肉が足りないことでスタッフが追加に行く場面もありましたどんっ(衝撃)

最後は中学・高等部のお兄ちゃんが肉、にく、ニクをたくさんたくさん食べてくれていましたかわいい
IMG_9831.jpg

お腹いっぱいになった楓っこは

カエルを拾って他のお友達に見せて大はじゃぎかわいい

IMG_9829.jpg


さて

定番の水遊びダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

次はお姉ちゃんたちが水風船を作ってくれていますわーい(嬉しい顔)
IMG_9834.jpg

IMG_9835.jpg

スタンバイおっけ手(チョキ)

IMG_9848.jpg

その前に8月生まれの人手(パー)手(パー)

IMG_9852.jpg
*写真をよ〜くみて下さいねかわいい

IMG_9854.jpg
はいぴかぴか(新しい)おめでとうexclamation×2exclamation×2
パイ投げハートたち(複数ハート)

スタッフのあみちゃん当日は誕生日でしたぴかぴか(新しい)
おめでとうございますー(長音記号2)

IMG_9858.jpg

最後まで逃げ切ったたけまるくん最後はお友達にやられていましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_9879.jpg

水遊び再開ぴかぴか(新しい)

IMG_9907.jpg

あれ?水風船じゃなくてバケツ持っている…どんっ(衝撃)
IMG_9916.jpg

IMG_9882.jpg

バケツでびしょ濡れになる…あせあせ(飛び散る汗)

それでも楓っこははしゃいでいますわーい(嬉しい顔)揺れるハート

良い天気になったシャボン玉はきれいだね晴れ

IMG_9887.jpg

IMG_9891.jpg

楽しいBBQでしたるんるん

IMG_9948.jpg


byカナ






posted by kaede at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月19日

てっぺん目指せ!

秋も深まり、朝晩冷え込んでまいりました夜

天気予報も傘マークばかりで、秋晴れが恋しいこの頃です。


さて、どんよりバッド(下向き矢印)気分も吹き飛ばす、真夏の楓っ子をお届けします手(チョキ)ぴかぴか(新しい)







8月11日…といえば?






晴れMountain day!!曇り


A day to give thanks to mountains.




そうです山の日です山々に感謝を届ける日ですかわいい






というわけで、東三河の富士、蔵王山へ行ってまいりました。



1.jpg


2.jpg




では皆さん、山々への感謝を抱きながら、てっぺんを目指しましょう手(グー)ぴかぴか(新しい)







トップ集団は、中高メンズチーム。


\山道 余裕〜exclamation×2

3.jpg


序盤ですでに置いてけぼりのスタッフでした。速いです。。





幼稚部さんや低学年も、少しだけ山の楽しさ厳しさを体験します目

4.jpg



てっぺんまでもう少しダッシュ(走り出すさま)


この日は曇り空で、景色はご覧の通り…


5.jpg



曇りのおかげで蒸し蒸し暑く、虫虫に怯えつつも





暑サニモマケズ虫ニモマケズ、階段ニモ急ナ斜面ニモマケヌ


丈夫な体を持った楓っ子とスタッフは、見事全員で登頂成功るんるん




\着いたよ〜るんるん

6.jpg





皆さんたいへんよく頑張りました演劇



かわいい登頂認定証 授与かわいい


7.jpg


8.jpg




大人だって頑張りました。重い足腰を引きずり、歯くいしばって登りました。



…ちょっと盛りました。



9.jpg


10.jpg







さて、全員無事にてっぺんに着いた後は


展望台のパノラマカフェで小休憩黒ハート




\ソフトクリーム至極揺れるハート


11.jpg





\わたしはみたらし団子黒ハート


12.jpg





糖分補給をした後は…




山は登ったら、次は下りるexclamation×2





というわけで、下山は猛ダッシュな楓っ子たち。


そして置いていかれる大人たち。




大きな怪我なく、感謝の気持ちも忘れず(?)、山と自然を満喫しましたとさいい気分(温泉)





BY 若さゆえ、筋肉痛知らず スタッフ はーハートたち(複数ハート)


posted by kaede at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月05日

テストだよ!全員勉強!

昨日は中秋の名月でしたね満月


満月は明日です。是非秋の夜空を見上げましょう目ぴかぴか(新しい)




さて

春は花より団子かわいい
秋も月より団子夜

な、楓っ子たちですが、現在中・高等部はテスト期間です。



小学部の皆とは離れ、別室でテスト勉強に向かいます。


1.jpg



ドアに貼り紙。



Zoooooom しましょう目


2.jpg





こっそり中を覗きます目



3.jpg




おおぉ…

珍しく真面目です。
この期間中のみ見られる光景です。



よく見ると1名スマホをいじってるような…



勉強しているということにしましょうわーい(嬉しい顔)






毎日1時間弱ですが、それぞれテスト勉強に励んでいますペン



邪魔しないように、こっそり…


4.jpg




彼らの努力が報われるよう、月に祈ります満月ぴかぴか(新しい)



Good Luck!!手(グー)




BY はー三日月



posted by kaede at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月25日

♪ぶどう狩り♪

ぶどうが美味しい季節になりましたね(#^.^#)

楓っこは♪ぶどう狩り♪に行きましたハートたち(複数ハート)

この日は“デラウエア”という品種のぶどうがたくさんなっていたよるんるん
dera10[1].jpg

ぶどうの切り方などなど説明が始まると楓っこは真剣に聞き入っていましたわーい(嬉しい顔)CIMG0458.jpgCIMG0457.jpg


スタッフ「さぁ〜ぶどう狩りスタート♪」の一声で楓っこはぶどうを切って食べる!食べまくる!!!
CIMG0471.jpgCIMG0492.jpg


CIMG0466.jpgCIMG0475.jpgCIMG0465.jpgCIMG0462.jpg

「うま〜い!幸せ〜ハートたち(複数ハート)
CIMG0485.jpg


スタッフ「みんな何個食べれた〜???」の質問に・・・

猫「2個食べたよ!」
犬「私は4個も食べちゃった!!!」

みんなお腹いっぱい食べて大満足したようですかわいい

BYぶどう2個食べたよしえ


posted by kaede at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月20日

白谷海浜公園

8月10日に田原にある「白谷海浜公園」へ行きましたーるんるん

着いてすぐ「海だー!」「早く入りたい!」と子供たちあせあせ(飛び散る汗)

広場や遊具もあり、
IMG_9467.jpg

IMG_9545.jpg
定番のアスレチック鬼ごっこなどを楽しんだ後、

海に入りましたグッド(上向き矢印)
CIMG1092.jpg

スタッフ「ねねちゃーん!?」
IMG_9505.jpg
頭からびちょびちょにあせあせ(飛び散る汗)これも良い思い出ですねわーい(嬉しい顔)

「おー!いけてるお兄ちゃんがいる!」
IMG_9519.jpg
とってもサングラスが似合うたくとくんでしたー眼鏡



「ん?!」
IMG_9527.jpg
日サロ中だそうですwww

とっても暑く、子ども達に驚かされた一日でしたぴかぴか(新しい)


byあみ














posted by kaede at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月19日

堀出前中央公園

この日は『堀出前中央公園』お出かけしました手(グー)


IMG_0567.jpg
船でかいなどんっ(衝撃)

IMG_0594.jpg
キャキャ揺れるハートでかい船がぁぁわーい(嬉しい顔)


目の前には海があります。
大きな船の中で冒険している楓っこキスマーク
IMG_0571.jpg

IMG_0574.jpg

IMG_0576.jpg

IMG_0611.jpg

IMG_0600.jpg

たくさん走る。たくさん滑る。たくさん冒険。
楽しんでいただけましたるんるん

CIMG1321.jpg

その後は暑くなりガーデンパークに移動しました新幹線ぴかぴか(新しい)

楓っこは水遊びが大好きなんです黒ハート黒ハート

スタッフの説明が終わるとダッシュダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_0624.jpg


とてもいい笑顔しているあやねちゃん揺れるハート
IMG_0631.jpg

もっと回せ〜たくさんの水が出るからexclamation×2exclamation×2

IMG_0619.jpg

きゃきゃ黒ハート
IMG_0630.jpg


「オレカッコいい?」とKくん
IMG_0685.jpg

「いやおれでしょ。」
爆笑しているスタッフはーちゃん
IMG_0669.jpg

楽しいなぁ手(パー)
IMG_0686.jpg

女子の部ぴかぴか(新しい)(笑)

IMG_0705.jpg
わたしきまっている?キスマーク(笑)

IMG_0706.jpg
「そんなことないよ…。(笑)」と女子の間に挟まれ、つっこんでいるりくくん。


楓っこのお姉ちゃんを見て小学部と幼稚部もるんるん
IMG_0708.jpg

「これは?」とスタッフよしえちゃん(笑)
IMG_0710.jpg


楽しい夏休み過ごせましたでしょうかかわいい


byカナ



























posted by kaede at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月13日

BOWLING

夏休み恒例のボウリング大会ひらめき

この夏も低学年リーグ・高学年リーグに分かれて白熱の戦いが・・・exclamation×2

2017夏楓ボウリング大会〜低学年リーグ〜を紹介しますぴかぴか(新しい)

大会前の待ち時間は、
作戦会議時計
楓ボウリング大会初参加の楓っこたちもスタッフとしっかり打ち合わせひらめき

CIMG0521.jpg

ボウルも選び終わって、いよいよ始まります揺れるハート(ドキドキ)(わくわく)

CIMG0523.jpg

CIMG0524.jpg

CIMG0525.jpg

始球式ではAくんがバッチリ決めてお菓子GETプレゼント

CIMG0533.jpg

Aくんに続いてみんなもグッド(上向き矢印)

CIMG0535.jpg

CIMG0536.jpg

「ねぇ、みてみて、いっぱい倒したよーわーい(嬉しい顔)黒ハート

CIMG0545.jpg

「どのボウルにしようかな〜目exclamation&question

CIMG0546.jpg

どのボウルも同じピンクの同じ重さですが、
ボウル選びが重要と、Hくんexclamation×2

届けー(長音記号1)

CIMG0568.jpg

届けー(長音記号1)

CIMG0577.jpg

届けー(長音記号1)

CIMG0573.jpg

届いたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

CIMG0571.jpg

CIMG0581.jpg

CIMG0585.jpg

大盛り上がりの楓ボウリング大会〜低学年リーグ〜でしたかわいい

いえぃ手(チョキ)

CIMG0557.jpg


おまけ・・・

今年もボウリングのピンたちが遊びに来てくれましたるんるん
「こんにちはわーい(嬉しい顔)

CIMG0562.jpg

BY きよみ
posted by kaede at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月07日

LET’S PIZZA PARTY!!

「はい、今日はピザ作りの前に避難訓練するよー(長音記号2)exclamation

毎年学校で避難訓練を経験している楓っこ!

明日来るかも?もしかしたら今日来るかも?

いつ起きてもおかしくない東南海大地震に備えてしっかり避難訓練には取り組みましょうねexclamation×2


暑い真夏の日でしたが、楓の避難場所の福岡小学校まで頑張って歩きましたダッシュ(走り出すさま)IMG_8862.jpg

幼稚部のお友達の手をしっかり握る高等部のお姉さん目


頼もしいですねかわいい


避難訓練から帰ってきて、一休みした後はピザ作りぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




IMG_8864.jpgIMG_8867.jpg


一生懸命ピザに乗せる材料を切る楓っこぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_8865.jpg


やっぱり女の子は料理が得意なのかなexclamationexclamation


危なっかしい男の子に切り方を教えてあげていまするんるんるんるん


良いお母さんになりそうですねかわいい




IMG_8877.jpg


こちらはRちゃんダッシュ(走り出すさま)



あれexclamation&question顔がないーーーーーあせあせ(飛び散る汗)


いつもおかしなことをしてお友達やスタッフを笑わせてくれますわーい(嬉しい顔)


将来は、芸人か目


面白可笑しく真剣にみんなピザ作りに夢中ー(長音記号2)exclamation×2


CIMG0383.jpg


美味しそうなピザが完成グッド(上向き矢印)






CIMG0400.jpg
大きなお口を開けて食べているS君


CIMG0405.jpg
美味しー(長音記号2)exclamationと手話で表現するNちゃん



最後におかわりじゃんけん大会グッド(上向き矢印)

IMG_8960.jpg

IMG_8961.jpg

スタッフも真剣に戦っていますわーい(嬉しい顔)


最後は誰のお腹にピザは入ったのでしょうかぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




今度はけーちゃんも争奪戦に参戦しようと思いますexclamation×2exclamation×2



みんなお腹いっぱいになったところで楓に一日は終わりましたとさるんるん





BY色気より食い気が勝るけいちゃん































posted by kaede at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月01日

夏だ!アイスだ!オレのだ!

あっ目ぴかぴか(新しい)という間に9月に入りました。

今年も夏休みを終え、真っ黒に日焼けした晴れ楓っ子たちは、無事に2学期を迎えました。


…無事に?みんな宿題を終えたのでしょうか?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

8月末が迫り、ひーひー言いながら宿題に向かう子もチラホラ…

みなさま、宿題は計画的に☆






さて、これから夏休みの振り返り記事を上げてまいりますぞ!




7月20日。待ちに待った終業式!


\夏休み Whoooooooooopグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_8707.jpg





興奮冷めやらぬ中、午後から豊橋総合スポーツ公園へお出かけしました。


こんな遊具や

1.jpg


あんな遊具

2.jpg


カラフルですね

3.jpg


大人も楽しい!(うんてい できてない^^)

4.jpg


広〜い芝生!

5.jpg





各々遊具で遊んだり、鬼ごっこやボール遊びを楽しんでいましたが、この日は30度を超える真夏日…


そんなときのおやつは!


アイス黒ハート




\はい並んで〜ひらめき

6.jpg



アイスを食べてクールダウンぴかぴか(新しい)

7.jpg





した後は…



恒例の





どんっ(衝撃)おかわりアイス 争奪戦どんっ(衝撃)




脚力自慢の高等部Tくんやスタッフが、アイスやお菓子を持って芝生広場を逃走ダッシュ(走り出すさま)

9.jpg


見事捕まえた人に、(溶けかけの)アイスをプレゼント揺れるハート





\よ〜い………ドンexclamation×2

10.jpg







その後、芝生広場で死闘が繰り広げられましたとさ。



見事(溶けかけの)アイスをGETした諸君、おめでとう演劇ぴかぴか(新しい)






そんなこんなで?アツい夏がスタートしましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)





引き続き、夏休みの様子に乞うご期待…揺れるハート





BY はー


posted by kaede at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月16日

さくらもち作り

4月の土曜日活動は、

「桜餅(さくらもち)かわいい作りをしましたひらめき

和菓子って難しそう・・・

実は桜餅、簡単なんですよ〜わーい(嬉しい顔)

楓っこがかわいい桜餅かわいい作りを紹介しますー(長音記号2)

っと、その前にひらめき

「桜餅」って、関東と関西で、違うって知ってますか目exclamation&question

関東の桜餅は、薄力粉+白玉粉

関西の桜餅は、道明寺粉

楓っこ「え〜目exclamation×2そうなのexclamation×2知らなかったひらめき

うふふふふわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
さ、作っていきますよわーい(嬉しい顔)

IMG_8327.jpg

かわいい関西桜餅かわいい

耐熱ボウルに熱湯と砂糖を入れて、砂糖を溶かし道明寺粉を入れる。
天然色素(赤)を少しずつ加えて混ぜて、色をつける。

スタッフ「左斜め上ちょっと待ったーパンチここが大事exclamation×2
天然色素(赤)を入れすぎると、真っ赤な桜餅になるから少しずつ少し入れてね。」

楓っこ「OKわーい(嬉しい顔)大丈夫ぴかぴか(新しい)大丈夫ぴかぴか(新しい)

IMG_8335.jpg

IMG_8336.jpg

IMG_8337.jpg

ラップをかけてそのまま10分程おいて吸水時計

ゴムべらでよく混ぜて、電子レンジで加熱
そのまま、蒸らす。

あとは、あんこを入れて包むだけグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_8347.jpg

完成ぴかぴか(新しい)

IMG_8344.jpg

IMG_8345.jpg

IMG_4056.jpg

かわいい関東桜餅かわいい

ボウルに白玉粉と砂糖を入れ、少しずつ水を加え、ゴムべらでおしつぶすように混ぜてなめらかにする。
薄力粉を加えて混ぜる。
天然色素(赤)加える。

スタッフ「左斜め上ちょっと待ったーパンチここが大事exclamation×2
天然色素(赤)を入れすぎると、真っ赤な桜餅になるから少しずつ少し入れてね。」

楓っこ「OKわーい(嬉しい顔)大丈夫ぴかぴか(新しい)大丈夫ぴかぴか(新しい)

IMG_8350.jpg

あとは、フライパンで生地を両面焼いて、冷まして、あんこを包むわーい(嬉しい顔)

IMG_8348.jpg

「早く食べたいな・・ふらふら

IMG_8352.jpg

IMG_4059.jpg

「完成ぴかぴか(新しい)

手前が、関東桜餅かわいい

奥が、関西桜餅かわいい

「さ、食べましょう!」

「いただきますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_8358.jpg

「おいしい黒ハート

IMG_8359.jpg

楓っこ「関東・関西、どっちの桜餅が好き?」
「他にも関東・関西で違いってあるのかな目?」

IMG_8360.jpg

IMG_8361.jpg

楓っこ「やっぱり和菓子には、緑茶が合うな〜ひらめき

IMG_8362.jpg

色鮮やかな、桜餅がたくさん出来ましたかわいい

桜餅ぜひ皆さんも作ってみて下さいぴかぴか(新しい)

他にも「ひなあられ」など、関東・関西で違うお菓子はあるそうですよ。ぜひ、調べてみて下さいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

BY きよみ

posted by kaede at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月15日

うどん作り

6月の土曜日活動は・・・

「うどん作り!」

麺の生地から作る「うどん作り」に楓っこたちも興味津々目ぴかぴか(新しい)

使う材料はこんな感じ・・・

IMG_4373.jpg

早速、薄力粉+強力粉+塩水を混ぜて生地を作ります。

IMG_8525.jpg

ゆっくり、優しく、慎重に、力強くひらめき
男の子たちの腕のみせどころexclamation×2
(気合が入りますパンチ

こねあがったうどんの生地は30分寝かせます眠い(睡眠)眠い(睡眠)

”つゆ”だって楓っこは手作りしますよかわいい

ネギを切って、トマトを切って、
レシピをしっかり確認ふらふらexclamation×2

IMG_8524.jpg

IMG_8523.jpg

そろそろ、うどんもいい感じ手(チョキ)

生地をゆっくり、力強く、程よい太さにのばしていくよー(長音記号1)

IMG_8527.jpg2.jpg

ここからが大事黒ハート

生地をうどんの大きさに切っていくexclamation×2

楓っこ「きしめんになりそう・・あせあせ(飛び散る汗)

IMG_8528.jpg

1本1本うどん生地を長く整えるのも結構大変・・あせあせ(飛び散る汗)

IMG_4367.jpg

「さ!ゆでますよ〜わーい(嬉しい顔)

IMG_8530.jpg

ん?左右で麺の太さが違うぞ目

IMG_8531.jpg2.jpg

右は、楓っこ手作りうどん
左は、おかわり用の市販のうどん

楓っこ「これきしめんじゃんわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)(笑)」

つゆは、
「カレーつゆ」
「トマトつゆ」
「めんつゆ」

の3種類ひらめき

「カレーつゆ」にはお好みで
チーズ、とリンゴジャムトッピング黒ハートぴかぴか(新しい)

IMG_8534.jpg

いただきますかわいい

IMG_8535.jpg

おいしい!」
手作り麺は、もちもちで美味しいよ〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_8536.jpg

お腹いっぱい食べて楓っこは満足満腹揺れるハート

BY きよみ
posted by kaede at 12:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月13日

コカコーラ工場見学!

5月29日に東海市にあるコカコーラ工場見学へ行って来ましたるんるん
CIMG0206.jpg
入ってすぐにタブレット型の最新自動販売機があり、お姉さんから「好きな飲み物を選んで飲んでいいよ!」と言ってもらい一本ずついただきましたグッド(上向き矢印)

ただ楓っこにはコカコーラが苦手な子が多くあせあせ(飛び散る汗)でも挑戦してみようと飲んでいる子も(笑)CIMG0226.JPG
お姉さんが分かりやすく説明をしてくれて、子ども達はとても真剣。。。
IMG_8487.jpg

CIMG0263.jpg
コカコーラの服を着てみたりハートたち(複数ハート)

帰るときにはコーラのハンカチをもらいとても楽しい工場見学になりましたわーい(嬉しい顔)

おまけ
CIMG0282.jpg
仲良しコンビのけいちゃん&あやねちゃん黒ハート

byあみ








posted by kaede at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月02日

♪餃子パーティー♪

春休みに・・・

幼稚部から高等部のお友達みんなで餃子パーティー開催かわいい

1、焼き餃子

2、水餃子

3、ピザ餃子

おまけ、チャーハン

それぞれのチームに分かれて


お兄さんお姉さんが中心となって餃子ネタ作り、餃子皮の包み方を教わりながら


2時間かけて夢中で作る・・・作る・・・わーい(嬉しい顔)


るんるん材料を作っての餃子ネタ作りるんるん
IMG_1692.JPGIMG_1699.JPGIMG_1702.JPG

るんるん餃子の皮でネタつつみるんるん
IMG_1713.JPGIMG_8092.jpgIMG_1716.JPG


初めて餃子を作るお友達にはお兄さんお姉さんたちから

「こうやって作るんだよ!!!」と優しく教えてあげたり、

上手く作れないスタッフにはコツを教えてあげたりと

微笑ましい場面がたくさんたくさん見られましたわーい(嬉しい顔)


そして・・・

こんなにこ〜んなにたくさんの餃子が出来上がりました!!!
IMG_8100.jpg

200個以上は作ったかな〜ぴかぴか(新しい)


他に・・・

るんるんピザ餃子るんるんチームは〜
IMG_1723.JPGIMG_1724.JPGIMG_1727.JPG

コーンやチーズをたくさんのせて可愛らしいピザ餃子ができあがりました(#^.^#)


さぁ〜

わーい(嬉しい顔)できあがりわーい(嬉しい顔)
IMG_8138.jpgIMG_8130.jpg
IMG_8123.jpgIMG_8147.jpg

楓っこ「かんぱい!いただきま〜す!!!」
IMG_8143.jpg


お腹いっぱい食べた後は

ちゃんと洗い物も協力し合って終わらせました♪

BY 次はどんなパーティーがあるか期待してね!よしえ
















posted by kaede at 14:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月24日

平成28年度中学部のみなさん卒業おめでとう♪

豊橋ろう学校中学部卒業旅行ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

去年の中学部卒業旅行は、3月に常滑イオンに行って来ましたるんるん


IMG_1849.jpg



目的は、常滑イオン内にある、ワンダーフォレストきゅりお内にあるシーサイドサーキットに行くためダッシュ(走り出すさま)



常滑までに行くまでの道中、突然の雨雨


「やめてくれーexclamation×2


しかし楓っ子は強運の持ち主が多いみたいでサーキットをする時はピッカーン晴れ


雨が止んでくれていましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


IMG_1859.jpg




ヘルメットを被り、講習も受けて準備万端ー(長音記号2)exclamation×2



みんな結構スピード出すんですねどんっ(衝撃)




お友達に抜かされ、そしてカーブに激突し、出遅れたお友達は、「もぉーーーーexclamation×2




後から、お友達に「追突されなかったら一番だったのにどんっ(衝撃)」クレームを言っていましたexclamation×2




まぁ何はともあれ、みんな楽しそうで何よりでしたグッド(上向き矢印)



最後に記念撮影してパシャリぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



IMG_1853.jpg





今年の卒業旅行はどこに決まるのかなー(長音記号2)るんるん




これからも楽しい思い出いっぱい作っていこうねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



BY けー

























posted by kaede at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月23日

幸せ探し

緑鮮やかな、麗しい季節となりました。



5月某日、いつものように公園に出かけると…



かわいい緑、緑、緑かわいい

IMG_0158.jpg





緑いっぱいの中で、楓っ子やスタッフはキョロキョロ…目



キョロキョロ…目








目exclamation&question揺れるハート



あった〜exclamation×2四つ葉のクローバークラブハートたち(複数ハート)

IMG_0160.jpg







四つ葉のクローバーは、葉っぱ1枚1枚にそれぞれ意味を持っているようです。

・名声
・富
・満ち足りた愛
・素晴らしい健康

これら4枚が揃うことで、「真実の愛」を表し、幸運をもたらすとも言われています。




全て揃ってこそ、真実の愛です黒ハート


何とも欲張りですね〜(^o^)




ちなみに、2010年には56葉のクローバーが発見され、ギネスに認定されたようです。

どんなパワーを持っているのでしょう…目ぴかぴか(新しい)




皆さんも、このキラキラな新緑の季節にお出かけし、

足元の幸せ探ししてみませんか?揺れるハート



IMG_4261.jpg




四つ葉以上の発見報告、是非お待ちしておりまするんるん



BY はー


posted by kaede at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月15日

春休み♪

アップが遅くなり、申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

4月3日にみんなで「花王工場」に行きましたわーい(嬉しい顔)るんるん

花王ってなに????と思った方いますか?手(パー)手(パー)

DSC04404.jpg

DSC04397.jpg

DSC04436.jpg

日々私たちが使用している、ジャンプ―やトリートメントやハンドクリームや洗剤などが

“花王”で作られていますー(長音記号2)

楓っこは「これ家にある。」「これお母さんが使っている。」等たくさんの会話がわーい(嬉しい顔)黒ハート
DSC04432.jpg

花王のスタッフの説明を真剣に聞いていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSC04396.jpg
IMG_8187.jpg
IMG_8189.jpg
IMG_8198.jpg

その後は工場見学スタートるんるん
写真は禁止どんっ(衝撃)の為撮影できていません。。。。あせあせ(飛び散る汗)
感想は楓までー(長音記号1)(笑)

体験もありヘルメットかぶって安全第一ぴかぴか(新しい)
DSC04428.jpg

DSC04430.jpg

手洗い検査スタートるんるん

ローションを手に塗った後にハンドソープで手洗いをして、ブラックライトで汚れ落ちチェックexclamation×2
高等部のお兄ちゃんとお姉ちゃんがチェック役ですわーい(嬉しい顔)

DSC04485.jpg

DSC04491.jpg
綺麗に洗ってからの〜〜るんるん


ブラックライトの前にお兄ちゃんとお姉ちゃんが立っています。。。
IMG_8218.jpg
ブラックライトに手を当てて、光ったらしっかり洗えてない証拠!!!


手洗いをやり直しされている楓っこもいました。。。。
DSC04488.jpg

その後は花王スタッフさんに質問をたくさんしていた楓っこグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
DSC04532.jpg

IMG_8228.jpg


手話通訳してくれたきよみちゃん↑・はーちゃんかわいいかわいい
DSC04450.jpg

ありがとうございました晴れ

最後に記念写真ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_8231.jpg





BY カナ























posted by kaede at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月14日

新学期スタート

楓っこも新学期が始まりましたぴかぴか(新しい)

今年度もどうぞよろしくお願いしまするんるんるんるん 


IMG_1894.jpg

メンバーは5人で再スタートとなります手(パー)手(チョキ)

さて、春休みは高師緑地公園に楓っこでお出かけをしました。
桜の心配もありましたが、一部だけ綺麗に咲いていました晴れ晴れ

IMG_8240.jpg

IMG_8237.jpg
良い天気〜ルンルンるんるん

IMG_8242.jpg

IMG_8243.jpg
あっexclamation×2exclamation×2どんっ(衝撃)


高学年は広い緑地でサッカーやバレー等で楽しんでいましたかわいい
IMG_8246.jpg

IMG_8247.jpg

IMG_8268.jpg

IMG_8270.jpg

遊具で楽しむ楓っこ目ぴかぴか(新しい)

IMG_8252.jpg

IMG_8253.jpg


おやつは桜の木の下で団子るんるんぴかぴか(新しい)

IMG_8291.jpg


全員集合写真ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_8302.jpg

1年間頑張りましょうわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

byカナ

























posted by kaede at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月10日

2017年スタート♪

早いもので2017年がスタートいたしました。

スタッフやアルバイトさんは異動や卒業でいなくなる方が数名おり、

楓っことささやかなお別れ会を行いました。

新場所でも頑張ってくださいねわーい(嬉しい顔)


さて

楓っこはそれぞれ進学して・・・

真新しいランドセル姿や制服姿がまぶしいこの頃ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今年度もたくさんの楓っこやスタッフと共に

いろいろな場所へお出かけや体験を通して楽しんでいきたいと思います!!!

IMG_8302.jpg

BY楓スタッフ一同
posted by kaede at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月25日

成人を祝う会*仲間編*

アップが遅くなり、申し訳ありません。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

仲間は2名がご成人になりました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
おめでとうございますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

1月14日(土)に『成人を祝う会』をしましたわーい(嬉しい顔)

準備中〜
104.jpg

今回は仲間が司会とあいさつの言葉をやって頂きましたぴかぴか(新しい)

111.jpg
しっかり司会を果たしてくれていましたるんるん
当日まで何度も練習をしましたねー(長音記号2)

ランチは豪華でしたかわいいかわいい
118.jpg

132.jpg

ご成人おめでとうぴかぴか(新しい)
143.jpg

最後にご成人の2名の20年間の成長記録の写真映画映画
150.jpg

149.jpg

154.jpg

156.jpg

159.jpg
写真を見て「これ誰?」「かわいい。」「俺!」と盛り上がっていましたぴかぴか(新しい)

今後も一緒にお仕事を頑張りましょう手(グー)ぴかぴか(新しい)

byカナ























posted by kaede at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月10日

福は内!

こんにちは晴れ

春はまだ遠いようで、厳しい寒さの連続ですね…雪



暦の上では春かわいいということで…


\SeTsuBuN!/

0.jpg



2月3日、申の刻…

楓の2階から、ズシン!ズシン!

1.jpg


3人のプリチーな鬼たちが出現目揺れるハート



鬼ちゃん雷たちの躍動感がありすぎまして


2.jpg



少々写真が


3.jpg


ぶれております。ペコリ




鬼ちゃん雷たちが持つ段ボールを覗きこむと


4.jpg


お菓子が山盛りではありませんか目黒ハート




 みんな〜!鬼が出た〜!





楓の豆まきは、鬼ちゃんたち自ら豆まきをしてくれました。




\準備は良いか〜い?/

5.jpg


\これより先、危険演劇

6.jpg


黄色いマネージャーが、楓っ子たちを守ります。





\福は内ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

7.jpg





今年も楓は福で満たされましたかわいい



豆まきの最中、最前線で守り役をしていた黄色いマネージャーの顔面に

お菓子や豆が当たり散らけておりましたとさ目







さて、今年の鬼役は年女の5年生たちが担ってくれました。


鬼ちゃんズ、楓に福をありがとうるんるん


8.jpg





BY はー


posted by kaede at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記