2017年06月16日

さくらもち作り

4月の土曜日活動は、

「桜餅(さくらもち)かわいい作りをしましたひらめき

和菓子って難しそう・・・

実は桜餅、簡単なんですよ〜わーい(嬉しい顔)

楓っこがかわいい桜餅かわいい作りを紹介しますー(長音記号2)

っと、その前にひらめき

「桜餅」って、関東と関西で、違うって知ってますか目exclamation&question

関東の桜餅は、薄力粉+白玉粉

関西の桜餅は、道明寺粉

楓っこ「え〜目exclamation×2そうなのexclamation×2知らなかったひらめき

うふふふふわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
さ、作っていきますよわーい(嬉しい顔)

IMG_8327.jpg

かわいい関西桜餅かわいい

耐熱ボウルに熱湯と砂糖を入れて、砂糖を溶かし道明寺粉を入れる。
天然色素(赤)を少しずつ加えて混ぜて、色をつける。

スタッフ「左斜め上ちょっと待ったーパンチここが大事exclamation×2
天然色素(赤)を入れすぎると、真っ赤な桜餅になるから少しずつ少し入れてね。」

楓っこ「OKわーい(嬉しい顔)大丈夫ぴかぴか(新しい)大丈夫ぴかぴか(新しい)

IMG_8335.jpg

IMG_8336.jpg

IMG_8337.jpg

ラップをかけてそのまま10分程おいて吸水時計

ゴムべらでよく混ぜて、電子レンジで加熱
そのまま、蒸らす。

あとは、あんこを入れて包むだけグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_8347.jpg

完成ぴかぴか(新しい)

IMG_8344.jpg

IMG_8345.jpg

IMG_4056.jpg

かわいい関東桜餅かわいい

ボウルに白玉粉と砂糖を入れ、少しずつ水を加え、ゴムべらでおしつぶすように混ぜてなめらかにする。
薄力粉を加えて混ぜる。
天然色素(赤)加える。

スタッフ「左斜め上ちょっと待ったーパンチここが大事exclamation×2
天然色素(赤)を入れすぎると、真っ赤な桜餅になるから少しずつ少し入れてね。」

楓っこ「OKわーい(嬉しい顔)大丈夫ぴかぴか(新しい)大丈夫ぴかぴか(新しい)

IMG_8350.jpg

あとは、フライパンで生地を両面焼いて、冷まして、あんこを包むわーい(嬉しい顔)

IMG_8348.jpg

「早く食べたいな・・ふらふら

IMG_8352.jpg

IMG_4059.jpg

「完成ぴかぴか(新しい)

手前が、関東桜餅かわいい

奥が、関西桜餅かわいい

「さ、食べましょう!」

「いただきますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_8358.jpg

「おいしい黒ハート

IMG_8359.jpg

楓っこ「関東・関西、どっちの桜餅が好き?」
「他にも関東・関西で違いってあるのかな目?」

IMG_8360.jpg

IMG_8361.jpg

楓っこ「やっぱり和菓子には、緑茶が合うな〜ひらめき

IMG_8362.jpg

色鮮やかな、桜餅がたくさん出来ましたかわいい

桜餅ぜひ皆さんも作ってみて下さいぴかぴか(新しい)

他にも「ひなあられ」など、関東・関西で違うお菓子はあるそうですよ。ぜひ、調べてみて下さいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

BY きよみ

posted by kaede at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月15日

うどん作り

6月の土曜日活動は・・・

「うどん作り!」

麺の生地から作る「うどん作り」に楓っこたちも興味津々目ぴかぴか(新しい)

使う材料はこんな感じ・・・

IMG_4373.jpg

早速、薄力粉+強力粉+塩水を混ぜて生地を作ります。

IMG_8525.jpg

ゆっくり、優しく、慎重に、力強くひらめき
男の子たちの腕のみせどころexclamation×2
(気合が入りますパンチ

こねあがったうどんの生地は30分寝かせます眠い(睡眠)眠い(睡眠)

”つゆ”だって楓っこは手作りしますよかわいい

ネギを切って、トマトを切って、
レシピをしっかり確認ふらふらexclamation×2

IMG_8524.jpg

IMG_8523.jpg

そろそろ、うどんもいい感じ手(チョキ)

生地をゆっくり、力強く、程よい太さにのばしていくよー(長音記号1)

IMG_8527.jpg2.jpg

ここからが大事黒ハート

生地をうどんの大きさに切っていくexclamation×2

楓っこ「きしめんになりそう・・あせあせ(飛び散る汗)

IMG_8528.jpg

1本1本うどん生地を長く整えるのも結構大変・・あせあせ(飛び散る汗)

IMG_4367.jpg

「さ!ゆでますよ〜わーい(嬉しい顔)

IMG_8530.jpg

ん?左右で麺の太さが違うぞ目

IMG_8531.jpg2.jpg

右は、楓っこ手作りうどん
左は、おかわり用の市販のうどん

楓っこ「これきしめんじゃんわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)(笑)」

つゆは、
「カレーつゆ」
「トマトつゆ」
「めんつゆ」

の3種類ひらめき

「カレーつゆ」にはお好みで
チーズ、とリンゴジャムトッピング黒ハートぴかぴか(新しい)

IMG_8534.jpg

いただきますかわいい

IMG_8535.jpg

おいしい!」
手作り麺は、もちもちで美味しいよ〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_8536.jpg

お腹いっぱい食べて楓っこは満足満腹揺れるハート

BY きよみ
posted by kaede at 12:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月13日

コカコーラ工場見学!

5月29日に東海市にあるコカコーラ工場見学へ行って来ましたるんるん
CIMG0206.jpg
入ってすぐにタブレット型の最新自動販売機があり、お姉さんから「好きな飲み物を選んで飲んでいいよ!」と言ってもらい一本ずついただきましたグッド(上向き矢印)

ただ楓っこにはコカコーラが苦手な子が多くあせあせ(飛び散る汗)でも挑戦してみようと飲んでいる子も(笑)CIMG0226.JPG
お姉さんが分かりやすく説明をしてくれて、子ども達はとても真剣。。。
IMG_8487.jpg

CIMG0263.jpg
コカコーラの服を着てみたりハートたち(複数ハート)

帰るときにはコーラのハンカチをもらいとても楽しい工場見学になりましたわーい(嬉しい顔)

おまけ
CIMG0282.jpg
仲良しコンビのけいちゃん&あやねちゃん黒ハート

byあみ








posted by kaede at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月02日

♪餃子パーティー♪

春休みに・・・

幼稚部から高等部のお友達みんなで餃子パーティー開催かわいい

1、焼き餃子

2、水餃子

3、ピザ餃子

おまけ、チャーハン

それぞれのチームに分かれて


お兄さんお姉さんが中心となって餃子ネタ作り、餃子皮の包み方を教わりながら


2時間かけて夢中で作る・・・作る・・・わーい(嬉しい顔)


るんるん材料を作っての餃子ネタ作りるんるん
IMG_1692.JPGIMG_1699.JPGIMG_1702.JPG

るんるん餃子の皮でネタつつみるんるん
IMG_1713.JPGIMG_8092.jpgIMG_1716.JPG


初めて餃子を作るお友達にはお兄さんお姉さんたちから

「こうやって作るんだよ!!!」と優しく教えてあげたり、

上手く作れないスタッフにはコツを教えてあげたりと

微笑ましい場面がたくさんたくさん見られましたわーい(嬉しい顔)


そして・・・

こんなにこ〜んなにたくさんの餃子が出来上がりました!!!
IMG_8100.jpg

200個以上は作ったかな〜ぴかぴか(新しい)


他に・・・

るんるんピザ餃子るんるんチームは〜
IMG_1723.JPGIMG_1724.JPGIMG_1727.JPG

コーンやチーズをたくさんのせて可愛らしいピザ餃子ができあがりました(#^.^#)


さぁ〜

わーい(嬉しい顔)できあがりわーい(嬉しい顔)
IMG_8138.jpgIMG_8130.jpg
IMG_8123.jpgIMG_8147.jpg

楓っこ「かんぱい!いただきま〜す!!!」
IMG_8143.jpg


お腹いっぱい食べた後は

ちゃんと洗い物も協力し合って終わらせました♪

BY 次はどんなパーティーがあるか期待してね!よしえ
















posted by kaede at 14:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記